経営思想

東名自動車学校では「心のふれ愛」を基本理念として定めております

理念浸透のための50の思想

50の思想のタイトルのみ掲載

    経営に関わる基本的事項

  1. なぜ、企業は成長し続けなければならないのか
  2. 基本理念および経営理念とは
  3. わが社はサービス業である
  4. 会社の社員に対する責任
  5. わが社の進むべき道……『自動車学校らしくない自動車学校』実現への道
  6. わが社は外部環境適応業である
  7. ブランド力
  8. 自動車学校選択の常識を変える
  9. 値引き競争の渦の中に入らない強固な企業体質をつくる
  10. 教習指導員のプロ意識
  11. 基準利益目標を達成し、その利益を再配分する
  12. 諸制度について

  13. 社員教育についての考え方(なぜ、社員教育がされるのか)
  14. よくやる者が報われる仕組み
  15. 道路交通安全マネジメントシステム
  16. 教習満足保証
  17. 朝礼の目的
  18. 緊急時事業継続計画(BCP[Business Continuity Plan])について
  19. 送迎システムとその効果について
  20. 管理職としての考え方と行動

  21. わが社の管理職の条件
  22. リーダー・サブリーダー(リーダー等)の指導力について
  23. 「話した・依頼した=仕事をした」は通用しない
  24. 時間管理は「時間」より「分」で行動
  25. 上司部下との信頼関係
  26. 叱責と賞賛が信頼関係を育む
  27. 社員としての考え方と行動

  28. 失敗を恐れず行動せよ
  29. 成功とは物心共に豊かな人生の実現である
  30. 目標の絶対達成
  31. 「空気」は誰が創っているのか
  32. 交通事故違反は、社員・会社にとって命取り
  33. 人間的成長の無い人に、真の教習指導はできない
  34. なぜ、お客様との個別交際が禁止されているのか
  35. 真無臭による教習環境向上
  36. 健康がすべてではない。しかし、健康を失うとすべてを失う
  37. お客様に対して

  38. サービスの本質は「心くばり」
  39. お客様のニーズを先読みする
  40. お客様に『ちょっとだけの感動』を与え続ける
  41. 「褒めちぎる教習」とは
  42. なぜ、笑顔が大切なのか
  43. なぜ、お客様の名前を早く覚えなければならないのか
  44. お客様に「ノー(No)」と言わない
  45. 聞く(聴く)力を身につける
  46. 「心のふれ愛挨拶」の実践について
  47. 自動車学校を紹介するお客様の心理とは
  48. 仕事に対して

  49. ミスやトラブル(クレーム)で人が育つ、会社が育つ
  50. 仕事には必ず「期限」を付けること
  51. お客様紹介(受注紹介)の意味
  52. 時には過去のノウハウを捨てる
  53. 遅刻・早退・欠勤がもたらす影響
  54. 空き(空く)時間は最大の「悪」である
  55. 世界一働きたい会社を創ろう!
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